ミキプルーンで有名な三基商事はマルチだけど、評判はどうなのか調べてみた。

ミキプルーンで有名な三基商事はネットワークビジネス(マルチ)業界でアムウェイに次ぐ売り上げを誇っています。

「ミキプルーンは健康維持に欠かせない」「ミキプルーンのおかげで便秘が解消した」こんな声もあり、リピーターが多く、中には10年以上も愛用しているという人もいます。

しかし、ミキプルーンはネットワークビジネス(マルチ)の製品ということもあって、「ミキプルーンってマルチだよね?」「ミキプルーンの販売方法が嫌」という人もいて、ミキプルーンの販売方法を嫌う人もいます。

今回はミキプルーンの評判やマルチを誤解している人のために、マルチについても記事にまもめてみるので、よかったら参考にしてみてください。

三基商事(MIKI)の会社概要

©三基商事株式会社/ミキプルーン

三基商事株式会社(MIKI)

  • 【本 社】 大阪市北区梅田1-2-2-800
  • 【設 立】1966年1月
  • 【創 業 者】 門田 敏量
  • 【代 表 者】代表取締役社長 門田 淳
  • 【事業内容】食品、化粧品、家庭用品の輸入・製造・販売・研究・開発

三基商事 ホームページ

ミキプルーンで有名な三基商事の評判は?

写真 Yerlin Matu

ミキプルーンを販売している三基商事の評判には賛否両論あります。良い評判では「セミナーに行ったけど、強引な勧誘がなくて好感が持てた」「近所にミキプルーン会員がいて、無料で製品をくれたり、親切にしてくれたりする」

一方、悪い評判もあり「クラスメイトの母親がミキプルーンの勧誘をしまくりで、迷惑」「やっぱり、販売方法がイヤ」というコメントもありました。

ミキプルーンを勧誘する会員によって、評判の良し悪しが決まるのでしょう。しつこい勧誘をすれば評判は悪くなるし、常識のある勧誘をすれば評判は悪くならないですし。

ちなみにこのコメントはツイッターで見つけたツイートです。参考になるのではないかと思うので、ちょっと紹介してみます。

ツイッターでの評判(コメント)

ミキプルーンはマルチである

写真 Clark Street Mercantile

マルチ商法は別名ネットワークビジネスといわれ、世間的なイメージが良くないですが、日本では合法で立派なビジネスとして成り立っています。

また、マルチ(ネットワークビジネス)はネズミ講と同じだと誤解している人がいますが、マルチは合法で、ねずみ講は違法です。

マルチ商法とねずみ講の違い

マルチ(ネットワークビジネス)はねずみ算式で増えるのは、ねずみ講と同じだけど、製品の愛用者がいて製品の販売が目的であり、報酬は製品を販売した対価として受け取れる。(合法)

 

一方、ねずみ講は愛用者が存在しておらず、金品を目的として、後から入会した人の入会金で報酬が支払われる。(違法)

特定商取引法を守らなければいけない

マルチ(ネットワークビジネス)は合法ですが、特定商取引法の無連鎖取引が適用され、ルールを守らなければいけません。みなさんの中には、しつこい勧誘を受けた経験がある人はいるのではにでしょうか、この行為は特定商取引法の”迷惑行為”に該当し違反になり、苦情件数が増えると会社に行政指導が入り、それでも改善されない場合は業務停止処分が科せられます。

特定商取引法では他にもルールがいろいろあります。今から紹介する内容は過去に書いた記事と似ていますが、よかったら参考にしてみてください。

勧誘する時に守らないといけないこと
  1. 会社名と勧誘目的を最初に告げる。
  2. 契約書を渡し、契約にかかわる重要事項を説明する。(クーリングオフや中途解約など)
  3. 契約書は必ず、契約者本人に書いてもらう。
  4. 健康食品や化粧品は効果があると言ってはいけない。
  5. 75歳以上の契約には、家族の同意が必要。
  6. 学生や未成年者への勧誘は禁止。
  7. クーリングオフや解約の申し出を阻止する行為禁止
  8. 自宅などの密室な空間で勧誘禁止
  9. 過剰購入させる行為の禁止
  10. 夜9時~朝8時までは勧誘禁止
  11. 契約の即決を要求禁止
  12. しつこい勧誘禁止

勧誘の時によくやるのが、”勧誘目的や会社名を名乗らない”という行為です。「食事に行かない?」言われて行ってみたらマルチの勧誘だった。こんな経験をした人はいるのではないでしょうか。

ほかにも「~が治った」「~の効果がある」というのも違反になります。つい言ってしまいそうですが、注意が必要です。

ミキプルーンは愛用者が多い

ミキプルーンの販売方法はマルチ(ネットワークビジネス)を採用していて、イメージは良くないですが、ミキプルーンの愛用者は多く、通販でも定価より安く買えるので、会員以外のリピーターもいて「便秘が解消された」「健康維持のために続けている」という人もいます。

ミキプルーンはプルーンをペースト状にした製品で、水溶性食物繊維が豊富に入っているので、便秘で困っている人にはおすすめです。ほかにもプルーンには強い抗酸化作用があるという研究結果もあるので、健康維持にも役立ちます。

参考 プルーンの栄養価カリフォルニアプルーン協会

さいごに

ミキプルーンの販売方法はマルチ(ネットワークビジネス)ですが、製品の品質は良いです。ミキプルーンは定価で購入すると高いですが、楽天市場などのネット通販では安く購入することができ、1ヵ月分が送料込みで6千円くらいで購入できます。「すこし高い」と感じる人もいると思いますが、試してみる価値はあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です