スピードラーニングの効果は噓?評判や費用と一緒にまとめてみた。

スピードラーニングをこれから外国語を勉強する人は「試してみようかな」と考える人は多いのではないでしょうか?私も過去にスピードラーニングの英語のCDを使って学習したことがあります。

しかし、スピードラーニングを聴くとBGMとしてクラシックが原因でリラックスし眠くなるので、学習が捗らず、長続きできませんでした。

「スピードラーニングを聴き流すだけで外国語が話せるようになる」、テレビやラジオで聴く言葉ですが、これは本当なのかウソなのか、外国語学習に必要なことと一緒に、スピードラーニングの評判と費用をまとめてみました。

スピードラーニングの効果は噓かホントか?

スピードラーニングを「聞き流すだけで話せるようになる」というのは噓?

私は効果が表れなかったです。

スピードラーニングを「聞き流すだけで外国語が話せる」というのは噓かホントかはわかりませんが、効果があまり表れなかったです。私はインドやネパールに自転車で一人旅をするため、スピードラーニングの英語バージョンを6か月間、聴き流していました。

学習時間は30分の通勤時間と夜寝る前の30分で、毎日、聴き流し、毎月一回、”英語で1時間くらいの会話が入っている”CDが送られてくるのですが、学習した内容がさっぱり聴き取れることができず、2枚目のCD、3枚目のCDと送られてくるので、前回、聴き流した内容を忘れてしまって、また次の月にCDが送られて、結局、学習6カ月目で挫折して、インドやネパールに長期旅行に出発しました。

実際、インド人やネパール人と英語で会話してみると聴き取りが全くできず、何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。そして、自分のしゃべる英語も通じなく会話ができなかったです。これでは困ると感じ、持参していた英語の会話集で毎日、必死で勉強し、その学習した単語やフレーズを使って、現地の人に必死でしゃべっていました。

そういう事を繰り返しすると少しずつ彼らの言っている英語が聴き取れるようになり、片言ですが会話もできるようになりました。この出来事で、英語を含めた外国語を習得するには「外国人と会話して、自発的に言葉を発することが大事なんだ」と気づきました。

外国語の上達に必要なこと

DMM英会話ブログというサイトで、英語学習で役に立ちそうな記事があったので紹介します。この記事によると学習で大事なことはインプットとアウトプットをバランス良くすること。例えば、スピードラーニングの聴き流しはインプット、覚えた事を使って外国人と会話することがアウトプット。つまり、インプットの「聴き流し」をたくさんしてもアウトプットの「会話」をしなければ、効果があまり出ないということです。

この記事には他にも、いろいろ役に立つ事を書いていて、英語をインプットするのにおすすめなのが、Facebookやスマホの設定を英語したり、the japan timesで日本のニュースを英語で読んだり、英語の映画を観て、面白いフレーズや日常会話で役立ちそうなフレーズを覚えることだそうです。

インプットで英語を覚えたら、次はアウトプット。おすすめなのが、英語で日記を書いて、プロのネイティブスピーカーに添削してもらう事、学んだ英語を使って、外国人とたくさん会話する事だそうです。「確かにその通り」と納得します。みなさんも試してみるといいですよ。

リンク DMM英会話ブログ

スピードラーニングの評判

スピードラーニングの評判の声はいろいろ

スピードラーニングの評判は賛否両論あり、私と同様に「スピードラーニングだけを聴き流しても効果が少なかった」という人もいれば、「効果があった」という人もいました。参考になると思うので、みなさんの口コミ、コメントを紹介します。

ニューヨーク旅行に行くので、始めました。若干の睡眠効果も有りますが、継続してみようと思います。

独学で英語勉強してアメリカに留学しててある程度英語しゃべれますけど、この教材を聴いただけでしゃべれるようになるとは思いません。全くのゼロから始めたら「そりゃ少しぐらい変化あるかわかりませんけど」。やっぱり語学上達の近道なんてないんです。

スピードラーニングは英語コースを初級から上級まで6年かけて受講しました。おかげで海外旅行では困らないレベルまで英会話力が上達しました。今年に入ってから韓国語コースを始めました。韓国語も上達できるとうれしいです。

通勤時間の間に電車の中で聞いてます。30分、電車に乗りますが、すぐに寝てしまって10分ぐらいしか聞けません。英語にコンプレックスのある私には、耳に障る雑音でしかなく苦痛です。

車で営業中聞きっぱなしで早10ヶ月。TOEICスコアもアップし、フリートークも楽しめるようになり、もっとしゃべる場が欲しいと思う今日この頃です。

スピードラーニングを学習するための費用

スピードラーニング ホームページ

スピードラーニングは1巻いくら?

デジタル版は月々1巻3,800円、CD版は月々5,100円です。

スピードラーニングの費用は1カ月でデジタル版、1巻3,800円、CD版は5,100円です。これを安いか高いか、わかりませんが効果が出れば、英会話に通うより安くなります。また、月に2回まで電話で無料の英語レッスンが受けれる特典があります。

最後に

わたしはスピードラーニングの教材は否定しませんが、聴き流すだけの学習(インプット)だけでは効果が少ないので、電話での無料レッスンや英会話教室に通い、インプットした英語をネイティブスピーカーと会話を通じ修正する(アウトプット)ことが効果が出るのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です