ヤングリヴィングの評判は良い?苦情やアロマの口コミと合わせて調べてみた。

アロマオイルのパイオニア、ヤングリヴィングは現在、アメリカや日本をはじめ、世界中で展開しており、2017年15億ドル以上を売り上げています。アロマオイルは著名人も愛用しているほどで、世界中で支持を得ています。

しかし、ヤングリヴィングはネットワークビジネスということもあり、「マルチだから怪しい」と感じる人も多くいます。

そこで、今回、ヤングリヴィングは、どのような評判なのか、まとめてみます。ほかにもヤングリヴィングのアロマを愛用している芸能人や口コミも書いてみるので、よかったら参考にしてみてください。

ヤングリヴィングについて

©ヤングリヴィング/フェイスブック

ヤング・リヴィング(アメリカ)

  • 【設 立】1993年
  • 【所在地】アメリカ ユタ州
  • 【創業者】ドナルド・ゲリー・ヤング
  • 【代 表】メアリー・ヤング
  • 【副代表】ジェレッド・ターナー

ヤング・リヴィング・ジャパン

  • 【設 立】1999年
  • 【所在地】東京都新宿区西新宿
  • 【代 表】黄木 悠

ヤングリヴィング ジャパン ホームページ

ヤングリヴィングの評判について

ヤングリヴィングはネットワークビジネスということもあって、評判はあまり良くないです。「マルチだから怪しい」とか「会員から製品を買わされそうで怖い」と考える人も多かったです。しかし、一方で「セミナーに参加して楽しかった」という感想を述べた人もいました。どんなものか、ツイッターで見かけたコメントを紹介してみます。

ヤングリヴィングの評判(コメント)

ヤングリヴィングの苦情事例

 

ヤングリビングのアロマ販売員なんているのでしょうか?
対応に困っています。

最近、家の近くにヤングリビングの
製品を取り扱う女性の方引っ越して来ました。

”一部省略”

最近は勧誘目的で積極的に話しかけられたり、家のチャイムを鳴らされたり・・・
(ご近所さん、次々と突撃ピンポンにあっているいるようです)

要らない、必要ないと断っても
『ココの製品は口に入れられるほど安全なもの』とか
『こんど お茶会を開きます。みなさんで来て下さい』とか

”一部省略”

なんとしてでも勧誘したいと必死さが伝わってきて怖いです。

ヤフー知恵袋より引用

この引用文はヤフー知恵袋にあった文章ですが、みなさんもこの文章を閲覧したこともあるのではないでしょうか、こういう人が近所にいると困りますよね、ご近所さんだから断り方も言葉を選び、気を遣わなければいけないですし。

ネットワークビジネスでは、こういう事例だけでなく、会社の同僚や上司、知人や友人から勧誘を受けたことがある人は多くいると思います。
私も過去に”何年も会っていなかった友人”からティエンズというネットワークビジネスの勧誘を受けたことがあり、不快な思いをしたことがあります。

男性用化粧水をすすめられたのですが、「ティエンズって聞いたことないし、怪しい」と思い、断ると、「じゃあ300円で登録できるメンバーズに入ってよ」と友人に言われ、それも断ると、友人が「なんで、こんなことも断るの?」と怒ってしまいました。「怪しいから普通は断るでしょ」っ思ったのですが。

ネットワークビジネスはトラブルが多い

こういう事例だけでなくネットワークビジネスではトラブルが多く、国民生活センターには毎年、1万件以上の相談が寄せられています。中でも家族からの相談が多いようで「やめさせたいけど、どうすればいいのか」「断りれず、商品を返品したい」などの相談が多いようです。

参考 マルチ取引ついて独立行政法人 国民生活センター

ヤングリヴィングでは、そのような苦情があるのかわかりませんが、会員による苦情がある人は、まずはヤングリヴィングの専用窓口に相談するといいでしょう。

ヤングリヴィングは芸能人も愛用している

ヤングリヴィング会員の評判はネットワークビジネスということもあり、あまり良くないですが、ヤングリヴィングのアロマオイルは芸能人も愛用しているほど有名です。

海外ではテリー・シークレストさんやケリー・ワシントンさん、メジャーリーガーのジョシュ・ハミルトンさん、など多くの有名人が愛用していて、国内の芸能人ではPerfumeが愛用者として有名です。

ヤングリヴィングのアロマの口コミは良い

©ヤングリヴィング

ヤングリヴィングのアロマは口コミが良いようです。やはり、芸能人が愛用しているほどのことはあります。

良い口コミでは「匂いを嗅ぐとやる気が出る」とか「癒される」「爽快感が良い」というコメントがありました。しかし、ヤングリヴィングのアロマが体質的に合わない人もいて「匂いがきつい、強すぎ」という人もいました。

アロマの口コミ(コメント)

さいごに

ヤングリヴィングのアロマオイルはアマゾンや楽天市場などでは入手困難なので、ヤングリヴィングの会員になり、オンラインショップのバーチャルオフィスで購入する方法か会員から直接、購入する方法しかありません。

会員の種類はリテール会員(登録無料)とホールセール会員の2種類あり、製品を複数買う場合はホールセール会員のほうがお得らしいです。ちなみに勧誘で利益を得る権利があるのはホールセール会員です。

参考 お問い合わせヤングリヴィング 公式ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です