【必見】初心者でもアフィリエイトで10万円稼ぐやり方をまとめてみた。

アムウェイとは?「やばい」理由について掘り下げてみた。

どうも。こんにちは! 当サイトのリャンヤンとツクシィです。

ネットワークビジネス業界1位のアムウェイ。ネットワークビジネスをしたことがない人も知っているほど有名な会社ですが、ネット上ではかなり悪い書き込みが多く、評判もあまり良くないようです。

アムウェイと検索すると「洗脳」「苦情」「ねずみ」「やばい」というワードなどが出てきます。「洗脳」「苦情」「ねずみ」というワードはだいたいわかりますが、「やばい」について「何がやばいんだ」と気になったので、このワードについて深く掘り下げてみようと思います。

また、この「やばい」以外にも「アムウェイとは?」知らない人のためにアムウェイとは何か、まとめてみるので、よかったら参考にしてみてください。

おすすめ記事
【必見!】アフィリエイト初心者でも【月10万円】稼ぐやり方を紹介!

アムウェイとは?

写真 Braydon Anderson

まず、アムウェイを知らない人のために、アムウェイとは?どんな会社なのか、共同創業者のリッチ・デヴォス氏が書いた”Simply Rich”という本を参考にして紹介してみます。

アムウェイはアメリカにあるMLM(マルチ・レベル・マーケティング)会社で、MLMはネットワークビジネスやマルチとも呼ばれています。

「マルチ?怪しい」と拒絶する人は多いと思いますが、アムウェイは健全な会社で、世界での売上は1兆円以上、日本でも売上1000億円以上、会員数(ディストリビューター)は世界で300万人以上、日本では約70万人もいるネットワークビジネス業界1位の会社です。

ちなみに、日本アムウェイの売上の内訳はニュートリライトのプロテインやサプリメントのトリプルXなど約43%、化粧品のアーネストリー約27%空気清浄機や浄水器など約23%となっています。

健康補助食品、ニュートリライト社はアムウェイの原点

©アムウェイ/ニュートリライト

アムウェイを語る上で重要なのが、ニュートリライト社です。ニュートリライトとは、1934年にカール・レンボーグ氏が創業した健康補助食品の会社で、当時、革新的だったビタミンやミネラルを補給できるダブルXを主力製品とし、アムウェイより前にネットワークビジネスという販売方法を採用していました。

実はアムウェイの創業者、リッチ・デヴォス氏ジェイ・ヴァン・アンデル氏最初、ニュートリライト社のディストリビューター(会員)として活動していました。しかも、5000人を超えるディストリビューターのトップ。

5000人ってスゴすぎですよね、しかし、最初はいろいろ苦労をしていたみたいで、セミナーでは200人はいる会場に2人しか参加者がいなかったこともあったり、訪問販売しても誰も買わなかったそうです。

アムウェイの誕生

苦労の末、ニュートリライトビジネスで成功した2人ですが、1948年、ニュートリライト社がアメリカの食品医薬品局に告訴され、業績が落込み、それをきっかけに自分たちのグループを守るため1959年に独立、アムウェイが誕生しました。

ちなみに、アムウェイはアメリカン・ウェイ・アソシエーションの略語で、アメリカらしい自由な起業精神で起業したい人の後押しをしたいという意味が込められているそうです。

個人的な考えですが、アムウェイビジネスが年会費3600円で始めれるのは、この精神があるから誰でもビジネスができるように低額にしたのではないかと思います。

アムウェイが最初に販売したのは洗剤

©アムウェイ

アムウェイが最初に販売した製品はフリスク(L・O・C)というココナッツオイルなどの天然成分の洗剤です。

当時、アメリカで主流だった石油系洗剤の評判が悪かったこともあって、洗剤のフリスクは大ヒット、その後も様々な製品がヒットし、誕生から13年後、大企業にまで成長したアムウェイはニュートリライト社を買収し、自社ブランドにしました。

現在ではアムウェイの売上の約4割はニュートリライト製品で、アムウェイにとって最大のパートナーであり、原点ではないかと思います。

アムウェイ!成功者の収入がヤバすぎる

写真 Samuel Zeller

アムウェイとは?について説明しましたが、ここからはアムウェイの「やばい」について紹介します。

1つ目の「やばい」について、みなさんも知っているかもしれないですが、アムウェイの成功者、中島薫さんの収入がヤバすぎで一説によると年収10億円以上だそうで、現在のアムウェイのディストリビューター(会員)の約8割は中島薫さんのダウンラインから成っているそうです。

また、中島薫さんはアムウェイの日本法人が設立された時からのディストリビューターで、現在では世界最高ランクのダブルクラウンアンバサダーDDというランクを取得しています。このランクは彼だけのために作られたランクともいわれています。

アムウェイの成功者は中島薫さん以外にもファウンダース・クラウン・アンバサダーDDの畑山健一郎&喜子さん夫妻(年収5億円以上)や累計100万部以上ベストセラー作家としても活躍していてるファウンダース・クラウン・アンバサダーの山崎拓巳さん(年収5億円以上)

山崎拓巳さんと畑山健一郎&喜子さん夫妻と同じランクの濱本智子さん(年収5億円以上)、ほかにも濱本智子さんたちの下のランク、クラウンアンバサダーDDは年収1億円以上で、日本には20人くらいいるそうです。

アムウェイの上位ランクと推定年収
  1. エメラルド DD(推定年収1000万円以上)約330人
  2. ファウンダーズ・エメラルド DD
  3. ダイヤモンド DD(年収2000万円以上)
  4. ファウンダーズ・ダイヤモンド DD
  5. エグゼクティブ・ダイヤモンド DD
  6. ファウンダーズ・エグゼクティブ・ダイヤモンド DD
  7. ダブル・ダイヤモンド DD
  8. ファウンダーズ・ダブル・ダイヤモンド DD
  9. トリプル・ダイヤモンド DD(年収6000万円以上)
  10. ファウンダーズ・トリプル・ダイヤモンド DD
  11. クラウン DD(年収8000万円以上)
  12. ファウンダーズ・クラウン DD
  13. クラウン・アンバサダー DD(年収1億以上)約20人
  14. ファウンダーズ・クラウン・アンバサダー DD(年収5億以上)山崎拓巳さん畑山健一郎&喜子さん夫妻濱本智子さん
  15. ダブル・クラウン・アンバサダー DD(年収10億以上)中島薫さん

ちなみにアムウェイの公式ホームページによるとダイレクト・ディストリビューター(DD)は全国で3,674人、エメラルドDDは331人、ダイヤモンドDD以上のランクは157人いるそうです。(2015年度の情報)

参考 アムウェイ(Amway)会員データ集アムウェイの公式ホームページ

アムウェイで成功するには苦労が多い

アムウェイだけに限ったことではないですが、一握りの成功者になるために相当な苦労があるそうです。

アムウェイのエメラルド DDを達成し、アムウェイを辞めた人の話ですが、平日仕事を終えた後や休日もセミナーや勉強会に参加したりして自由な時間がないだけでなく、友人など勧誘するので、関係が悪くなり何人も友人を失い、また、本業の仕事と副業のアムウェイ活動を両立させるため、まともに熟睡したこともなく、心身ともに疲弊してしまったそうです。

ただし、アムウェイをやめた今でも年間、数百万円の権利収入が入ってくるそうで、アムウェイ活動をしていたことを後悔していなく感謝していると述べていました。

アムウェイ!失敗した人の損失がやばい

写真 rawpixel

2つ目の「やばい」ですが、アムウェイで成功している人がいる一方で、当然失敗している人もいます。失敗の損失は数十万円という人がほとんどでしたが、なかには200万円以上も損をした人もいたり、借金をする人もいるそうです。

「なんで?そんなに損をするの?」と疑問を抱きますが、その理由は個人のランクを維持するための製品の大量購入グループでのノルマを達成するための製品購入が原因です。

具体的にどのようなことなのか、ヤフー知恵袋で参考になるコメントがあったので、紹介します。

 

アムウェイしてた方にお聞きしたいです。アムウェイを辞めました。正確に言うと、ビジネスから離れただけで、製品も好きなものは多いので消費者に戻りました。

私はアムウェイビジネスをするために実家を出てアップの自宅近くへ引越し、結果もすぐに出てDDまでなりました。

アップもエメラルド、ダイヤ達成と一見伸びているグループに見えますが現状、毎月の自己発注で親や友達に借金状態、更に兄弟系列も私以上に酷い状態で、自分が成功するには自分のグループが自分みたいに借金しないといけないと悟り、アップのダイヤ達成と共に力尽きて、黙って実家に戻りました。

兄弟系列とも仲が良く、ビジネスをしていた2年間楽しい思い出はたくさんありましたが、ビジネスを辞める=友達じゃなくなるのがアムウェイなので本当に悲しいです。

でもそれ以上に、これ以上ビジネスを続けていたら自分の将来が危ないので辞めました。

しかし、私はお人好しなのか、未だ目が覚めていないグループの人たちを辞めさせたいのです。

信じているひとからしたら大きなお世話かもしれませんが、明らかに人が増えないグループで、それなのに私たちのアップはさらに上のピンになろうとしています。

どうやってなるかというと全員毎月巨額の自己発注です。

とめたいです。見ていられません。

でも止めようとすると頭のキレるアップの邪魔が入り、なにより全員が何人かずつでルームシェアしているので一人でも変な動きややめようとしたら誰かがアップに言いつけ上手い言葉で思いどどませます。

どうしたらいいでしょうか?それともほっといたほうがいいのでしょうか?

ヤフー知恵袋

今まで築き上げたものを崩したくないのだと共感する部分もありますが、「借金までしなければいけないの?」と思いますよね。

このコメント以外にもアムウェイで借金をした人に関するコメントがあるので、紹介してみます。

アムウェイの借金に関するコメント

知人がアムウェイでの活動で、製品を大量購入し何百万円を消費者金融で借金をし、更には人からお金を借りたりもしています。

身内にアムウェイやっている人がいて、借金しまくって返せなくなってからもうやらないと気づいたようでした。

私の旦那はアムウェイ会員でした。アムウェイ製品を買うために数十万円を街金から借り、返済できずブラックリスト入りしました。

職場の先輩がアムウェイをやってて、借金が増え最終的には200万円ほどになり、職場に取り立て屋が来た。

アムウェイ!勧誘がやばい

写真 Ben White

 

休日に図書館で本を借りてその喫茶店のお気に入りの席でコーヒーを飲みながら本を読むのですが、しばらく経った頃に私のいつもの時間にアムウェイ信者が現れるようになりました。

そして私の愛用サプリのメーカーの悪口を並べたてたり、残業が多く帰りが遅い私を楽にする方法があると言ってみたりするようになりました。

私が話しをかわし続けていると三週目にやっとアムウェイということばが出てきました。

このアムウェイ信者がとにかく諦めが悪くて困っています…

ああ言えばこう言うの繰り返しで、最近は「あなたのために毎週コーヒー代を出して話してやってるんだ!商品を買って少しは貢献しろ」と言いがかりまでつけてくる始末です。

ヤフー知恵袋より引用

3つ目の「やばい」について、アムウェイに限ったことではないですが、ネットワークビジネスは勧誘に関するトラブルが多いみたいです。この引用文はヤフー知恵袋で見つけた文章ですが、この人はアムウェイ会員から、かなりしつこく勧誘されたみたいです。

ヤフー知恵袋にはこのコメント以外にも多くの勧誘に関する投稿があり、

断っても勧誘をやめてくれない。私の娘にまで勧誘し始めて困っています。

上司がアムウェイ会員で、アムウェイだという事を伝えずに集会に連れていかれ、勧誘させられそうになりました。先輩という立場を利用し登録を強要して迷惑しています。

音沙汰のない友人からアムウェイの勧誘をされ、「するかしないかは自分で決めることだから」と言われ、しないと言っているのに、しつこく勧誘されました。

アムウェイの勧誘にはマニュアルがある

アムウェイ会員によるグループごとの勧誘マニュアルがあるのですが、あるグループの会員がコンビニのコピー機にマニュアルを置き忘れ、それを発見した人がツイッターに投稿し、拡散され話題になりました。

この話題はけっこう有名ですが、達筆な字で書かれたマニュアルの内容はアムウェイ会員の集会に参加させるためのアポイント取りのようです。

「こんなので勧誘が成功できるの?」と疑問に思いますよね、しかも、このマニュアルは厳密に言うと特定商取引法の違反となり、勧誘目的を明確に告げていない(勧誘目的不明示)が違反になります。

違反になったからと言っても、逮捕されるわけでないですが、違反が増えると最悪の場合、アムウェイが業務停止になることもあります。

勧誘で最低限、守らないといけないルール

アムウェイのような販売方法は特定商取引法の連鎖式販売という法律が適用され、勧誘に関して先ほど述べた「勧誘目的を明確に告げる」こと以外にも注意しなければいけないことがあります。

  1. 会社名と自分の名前を最初に名乗る
  2. 未成年者や学生の勧誘禁止
  3. 健康補助食品について「~の効果がある、~が治った」というフレーズは禁止
  4. 契約書を渡し、クーリングオフや中途解約などの重要事項を説明する
  5. 自宅などの密室な空間で勧誘することも禁止
  6. 夜9時~朝8時までは勧誘禁止
  7. 契約の即決を要求禁止
  8. しつこい勧誘行為禁止

アムウェイ会員は、このようなルールを守らないとアムウェイのディストリビューター(会員)はく奪になることもあるので、注意が必要です。

アムウェイ!洗脳がやばい

写真 Sammie Vasquez

 

アムウェイをやめさせたいです。助けてください。以前、彼女のことで質問したものです。質問でわないと思いますが、助言お願いします。

彼女はアムウェイをしています。詳しいことは以前の質問を見ていただくとわかると思います

とうとう彼女の貯金が無くなり、僕以外の人からもお金を借り始めました。

お金を借りる理由を粘って聞きだすことができました。

「県外でミーティングが集まりがある時は、お金借りてでも行ったほうがいい。
行く価値がある。行かないなんてもったいない」

「今出費が多くても、頑張ればかえってくるんだよ」

「この商品すごくいいよ!絶対買ったほうがいい!新規の人に説明するにも買ったほうがいい」

など言われ、うのみして、お金借りて行ったり買ったりしているみたいです。アムウェイ仲間が言うことは疑いもなくすべて信じてしまってます。

否定するとキレてきます。もう見てられないです。アムウェイをやめさせたい。

別れたほうがいいと言われるかもしれません。でも僕は別れたくありません。大好きで大切な彼女なのでずっと一緒にいたいんです。

だからこそ彼女を救いたい。アムウェイをやめさせたい。

洗脳を解きたい。

ヤフー知恵袋

4つめの「やばい」洗脳についてですが、アムウェイ会員の家族や付き合っている人は「洗脳されているから、なんとかしてやめさせたい」と考えています。

この引用文は投稿者の彼女さんが「アムウェイ活動で借金をしているので、やめさせたい」というケースですが、ほかのケースでは「妻が家事を放棄して、毎日セミナーや集会に行くので、なんとかやめさせたい」という人もいました。

はまっている人をやめさせる方法は”ない”

アムウェイにはまっている人をやめさせる方法は基本的にありません。本人があきらめるのを待つしかないでしょう。

また、アムウェイを否定するようなことを本人に言う人が多いですが、関係が悪くなるだけで効果はないのでやめた方ほうがいいです。

「解決方法はない。どうしたらいいの?」

1.会員活動の費用と儲けの仕組みを勉強する

私のアドバイスですが、まず、アムウェイにはまっている人の家族や彼氏、彼女がアムウェイの活動費用や儲けの仕組みについて勉強することが大事だと思います。

目標の収入を得るにはダウンラインにどれくらい会員が必要なのか教えたり、1人会員にさせるのに何人勧誘しなければいけないのか(成契率)、基本的には20人勧誘して1人会員になれば良いほうでしょう。

 

2.「製品の大量購入だけはやめて」と言う

借金の原因は製品の大量購入です。アムウェイの会員ランク(ピンレベル)を上げる手段やグループのアップラインに頼まれて製品を大量購入するのですが、大量に購入しても損失額が膨らむだけで絶対に成功しないので、やめてと言いましょう。

大量購入してランクが上がっても、すぐに元に戻るだけなので意味がないです。またグループのアップラインに頼まれて大量購入させられる場合は、特定商取引法の違反になるので、消費者センターに相談すると対処してくれます。

私のアドバイスは以上ですが、大事なのは損失を膨らませず、本人の情熱が冷めるまで我慢することです。

また、大量購入をしてしまった人で、返品できない場合はラクマやヤフオクでの転売やネットワークビジネス製品の買取業者に引き取ってもらうのも良いかもしれません。

全国対応!アムウェイ製品買取専門店【アムウェイ製品買取ドットコム】

さいごに

アムウェイの「やばい」について「成功者」「失敗者」「勧誘」「洗脳」の4つについて掘り下げてみましたが、成功者は基本的に日本アムウェイ初期の人たちです。やはり、最初のほうに始めた人が儲かるのでしょう。

個人的な考えですが、後から始めた人でも頑張れば年収1000万円は達成できると思いますが、それ以上は厳しいのではないでしょうか。

【今のポイントに上乗せ】

楽天市場+1P・ヤフオク+1P・Amazon+2P

 

Free 登録1分で完了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です